知識ゼロから1年で中小企業診断士に合格するためのノウハウ集

中小企業診断士試験にチャレンジする人を応援するブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

事例Ⅳは最優先で勉強を進める

中小企業診断士2次試験には4科目ありますが、その中でも最優先に勉強すべきなのは事例Ⅳです。事例Ⅳは財務・会計に関する内容が問われますが、出題範囲がかなり特定されていて、そこをしっかり押さえれば高得点が狙える科目だからです。逆に、そこをおろそか…

SWOT分析が全ての基本

少しずつ内容に入っていきたいと思います。中小企業診断士2次試験において、絶対に知っておかないといけないポイントというのがいくつかありますが、今日はそのうちの一つについて。タイトルにも書きましたが、『SWOT分析』です。これが頭に入ってないと、お…

2次試験4科目に共通して必要な力はこれ

個別の論点に入っていく前にまずは2次試験合格に必要な力について考えてみたいと思います。1次試験と2次試験で大きく異なる部分というと、解答方式が一つ挙げられます。1次試験はマークシートで、複数の選択肢から正しいものを選ぶという形ですが、2次試験は…

知識ゼロでも1次試験に確実に合格する方法

このブログでは主に2次試験について書いていこうと思っています。1次試験に合格しないと2次試験は受験することすら出来ないので、1次試験ももちろん軽視できません。ただ、私の経験上、1次試験は正しい方法で勉強をすれば誰でも確実に合格することが出来る試…

はじめに

今日からこのブログを書き始めました。 このブログでは国家資格である中小企業診断士試験に合格するために 必要な知識や勉強方法について書いていきます。 一次試験、二次試験を合わせると合格率約4%前後の難関試験に チャレンジしようとしているあなたの役…